お知らせ・新着情報
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信用保証申込手続きの電子化開始について
お知らせ
2025年02月03日
当協会は、令和7年2月3日より、みずほ銀行、東濃信用金庫、関信用金庫、八幡信用金庫と「信用保証協会電子受付システム」を介した保証申込手続き電子化の取扱いを開始しました。
「信用保証協会電子受付システム」とは、全国51の信用保証協会が保証申込手続きを電子化するために全国信用保証協会連合会により構築されたシステムです。
保証申込手続きの電子化により、融資実行までのリードタイムの短縮が見込まれ、中小企業・小規模事業者の皆さまへの資金供給の迅速な対応が可能となります。また、非対面での手続きが可能になり、申込書類の郵送や持ち込みが不要になることで、事務負担の軽減にもつながります。
今後も当協会は、金融機関と連携し、保証申込手続きの電子化の普及に努め、中小企業金融におけるDX化を推進してまいります。